福岡帰省〜2日目〜

2日目は高校時代の友人(いつものメンツ)で集まることに。
10月に結婚したての子の新居へ。
といっても昨日夜までもつ鍋した家。笑
もつ鍋の匂いが残ったまま、ピザやらお菓子を広げてまったりお話。
だんだん、誰々の家で遊ぶことが多くなった。
子供がいたり、誰かが妊娠してたり。
今回も5人中2人が妊婦。その二人はお酒もタバコも好きだけど、さすがにきっぱりやめてました笑
お酒なしで集まるのも珍しい!
でもなんだかんだ落ち着くメンツなので、まったり時間が過ぎていきました。

夕方からは大学の友人とごはん。
数少ない大学の友人で、私の結婚式でも元モデルの美貌と振り切ったテンションで一際目立ってたあの子。
久々に会うと3歳の子しゅうたも大きくなってました!
e0240420_1395239.jpg

おしゃれ。
元気いっぱいだけど、ぐずったり店内走り回ったりすることなく、ママの横でごきげん。
ママが酔い潰れる場面を見るのは慣れっこらしく、
メニュー見るなり
「ママのんでいーよ!」爆笑。
e0240420_1395238.jpg



お店は知り合いのonoで。いつもいつもサービスがものすごい。
ごはんもおいしい!

e0240420_1395213.jpg

案の定ガンガン飲んでました。
でもやっぱり昔からしっかりしてる彼女。
しゅうたがお利口なのはちゃんと子育てしてるからだろうし、
子供の食事はかなり気を使ってる。
産地や危険な食べ物、よーく調べてて、できるだけ安全な食べ物を与えてる。

正直、九州に帰ると何も気にしてない人が多すぎて、すごく温度差を感じます。

回転寿司が好きだとか、牛乳もメーカー気にせず買うとか、
ひぇ~~ って思う…


私もたまに外食はするし、めちゃくちゃ徹底してるわけじゃないけど、私たちの世代って
小さな子供がいる、妊娠している、これから子供を作る予定、そんな世代。
だからこそ気をつけてほしいんだけど、なーんにも気にしてない友人見てると心配になっちゃいます。
気にしすぎ、とか思われても、
見えないからこそ影響がわかりにくいからこそ
気をつけるべきでは?
と思うのです。
小さな子供に罪はない。
未来永劫繋がっていく遺伝子に傷を与えてはいけない、と思うのは普通じゃないかな。

何か悶々と思うことがあったのでつらつらと書いちゃいました。
みんな元気に健康でいてほしい。
ただそれだけです。
[PR]

by yuuminime | 2012-02-07 06:12