常寂光寺

嵐山の常寂光寺。
京都のいろんな方におすすめされていたので、お休みの日に行ってきました。
嵐山は家から電車で10分くらいで行けるので、車で行くより早いのです。

平日でもやっぱり電車は混んでます。
お寺は嵐山の駅から歩いて20分くらいの距離。あまり人ごみを気にせず行けました。
きっと天龍寺や渡月橋、竹林辺りはめちゃくちゃ多いんだろうけど・・・

常寂光寺は入り口はあまり大きくないものの、中に入ると感動の光景が広がってました。
e0240420_1153527.jpg

e0240420_1172529.jpg


e0240420_1191246.jpg
e0240420_120158.jpg
e0240420_1213141.jpg


写真では伝わりにくいですが、色とりどりのもみじがずっと上まで続いていて、
思わず立ち止まって「うわぁ~~~」

気付けばけっこう上のほうに登っていて、そこから見下ろす景色と紅葉も感動ものでした。
大げさでなく、私が今まで見た中で一番綺麗な紅葉でした☆

日が暮れてきたので帰る途中、
嵐山から亀岡まで走るトロッコ列車が夜間運行しているということで、
急遽乗って帰ることに(笑)

山の中をレトロな列車がガタゴトいいながら走る。
いつもはお昼だけですが、今だけ紅葉ライトアップ運行でした。

ただ、紅葉以外は真っ暗で川や山の景色は一切見えず。。
やっぱお昼に乗ったほうがよさそう。
e0240420_132719.jpg


ふらっと言った嵐山で、プチ観光。
普段歩かない旦那はんは、歩きすぎて足が痛い痛い言ってました。
私は歩くの好きなので平気でしたけど。
でもいい運動になったみたいです。

どんどん歩かせて運動不足解消せな~~
[PR]

by yuuminime | 2011-12-12 01:37 | kyoto